こんにちは。(^^♪
個別問題の最終問題でしたが、如何だったでしょうか?
問2だけ、じっくり考えないとミスを起こしそうですね。
念のために、問2に関する勘定記入だけ作ってみたので、アップしておきます。
上記の結果
売上原価 32,500 / 原価差異 32,500
となりますね。
他にご質問があったら、それから追加しますね。
昨日の問題の補足(商品売買取引)
総記法:
すべて(総て)の取引を「商品」という科目1つだけで記載します。
(購入時)商 品 800 / 買掛金 800
(販売時)売掛金1,000 / 商 品1,000
分記法:
「商品」と「商品売買益」に分けて記載します。
(購入時)商 品 800 / 買 掛 金 800
(販売時)売掛金1,000 / 商 品 800
商品売買益 200
3分法:
「仕入」「売上」「繰越商品」の3つの科目に分けて記載する方法です。
仕訳は省略
7分法:
「仕入」「仕入戻し」「仕入値引」「売上」「売上戻り」「売上値引」「繰越商品」の7つの科目に分けて記載する方法です。
仕訳は省略
売上原価対立法:
「商品」「売上原価」「売上」を用います。
売上を計上する際に、売上原価も対立して計上します。
仕訳は省略
※総記法と7分法は、分記法や3分法と比較するために書かせていただきました。
昨日の解答
明日以降の予定
みんチャレ内でご相談していただいた結果、次のようになったかと思います。
問題は、必ず時間を測って解いて、見直しも含めて所定時間(2時間)を経過したらやめてください。
時間が余った場合は、やりっぱなしではなく、必ず見直す習慣にしてください。
学習予定時間が余った方は、テキストを見直す時間等に充ててください。
もう1度最初から見てみると、1回目や2回目では気づかなかったような細かい部分にも目が行くのではないかと思います。
コメントをお書きください