簿記初級(13)サンプル問題の解答例3

こんばんは。(^^♪

またまた、風邪がぶり返していました。

 

ちょっと、仕事で無理をしているから身体が疲れているようです。

いろいろと免疫が高まりそうなものを食しているのですが、どうも風邪に狙われやすくてダメです。(;^_^A

 

明日から3連休なので、何とか初級のテキストの続きを作りたいと思いますが、今夜も、とりあえず、サンプル問題の続きをやってみたいと思います。

 

第1問が終りましたので、第2問に入ります。

第2問は仕訳が10問ですが、10問で40点ということなので、やはり重要ですね。

 

(1)掛仕入の問題です。

「商品を仕入れ」まで読んだら、借方:仕入ですね。

「代金は掛けとした」ということで、貸方:買掛金ですね。

3/9の商品売買の内容になりますね。

仕入 80,000 / 買掛金 80,000

 

(2)手形が未学習(一応、途中までテキストは作成済)なので、後に回します。

 

(3)掛仕入の返品の問題です。

「商品を返品した」のだから、仕入を取り消すということで、貸方:仕入

「代金は買掛金から差し引く」ということで、買掛金を減らせば良いので、借方:買掛金になります。(1)の貸借逆仕訳になりますね。

こちらも、3/9の商品売買の内容になります。

買掛金 4,000 / 仕入 4,000

 

(4)これも未学習(手形の次の単元で書く予定)なので、後に回します。

 

(5)(6)(7)も未学習です。

 

(8)小切手振出の問題です。

「新聞広告を行い」で広告宣伝費が発生するので、借方:広告宣伝費

「支払のため小切手を振り出した」のだから、当座預金を減らしておくということで、貸方:当座預金になります。

3/7の現金・預金(2)の内容になります。

広告宣伝費 130,000 / 当座預金 130,000

 

(9)未学習です。

 

(10)現金預金の問題です。

「掛代金の支払いとして」ということで、掛には「売掛金」と「買掛金」がありますが、支払う掛代金なので買掛金になります。

買掛金が減るので、借方:買掛金です。

「現金と」ということで、現金で払った分は現金を減らすために貸方:現金

「当店振出の小切手」ということで、当座預金を減らすために、貸方:当座預金

小切手は、他店振出と当店振出で科目が異なりますので、気を付けましょう。

3/6の現金預金3/7の現金預金(2)の内容になります。

買掛金 300,000 / 現  金 50,000

           当座預金 250,000

となります。

 

残りの問題は、学習後に見てみましょう。

 

インスタグラムの内容(Googleアシスタント)から

先日のインスタに少し書いてみたのですが、GoogleアシスタントがLINEに対応したということで、早速、昨日、試してみました。

 

「OK!Google 〇〇にラインメッセージを送信して」というと、該当の送信先を表示して、準備してくれます。

続いて、送信するメッセージを聞いてくるので、「テスト送信」って言ってみたのですが、「闘争心」と聞き取りの精度がかなり低いです。(;^_^A

Amazon Echoの「アレクサ 〇〇やって」と比べると、さすが、無料!?状態。

 

それと、「連絡帳」アプリに送信相手を登録していないと送れません。

 

次に、受信の場合です。

「OK!Google ラインメッセージを読んで」というと、「ラインさんからのラインメッセージがあります。」「新着メッセージが〇件あります」みたいな感じで答えてくれます。

でも、これ、全然お役に立たないと思うんですが…。(;^_^A

 

ちなみに、「メッセージ通知の内容表示」をオフに設定しているからかと思って、オンにしてみたのですが、同じでした。

 

 

「面白いかも~」と期待したのですが、まだまだですねぇ。(;^_^A

 

 

ランキングに参加しています。

励みになるので、よろしかったら、ポチっとクリックしてくださいね。

 


資格(簿記)ランキング