家庭菜園のお野菜がお花になる前に(その1)

こんばんは。(^.^)

一気に春めいて来ましたね。

 

暖かくなるのはありがたいのですが、家庭菜園のお野菜たちが花盛りになって大変なことになります。

そこで、何とか賢い保存法を…。

 

ということで、今日は、その第1弾として、ブロッコリーの私の保存法をご紹介させていただきます。

大抵の方がおやりだとは思うのですが、まずは、花蕾の部分をサッと(色が変わったらすぐ上げる)湯がいて、水分を切り、ジップロックなどに入れて冷凍します。

 

そして、ちょっとおもしろいのは、右側のざるですが、こちらは、軸の部分の皮を手でむいて、薄い斜め切りにして、同様にサッと湯がきます。

これも、ジップロックなどに入れて冷凍保存しておきます。

こちらは、色目から見ても分かるように、例えば、さやえんどうなどの綺麗な淡い緑が欲しいお料理に手軽に使えます。

 

当地では、さやえんどうは、まだまだ収穫できませんが、これなら、いつでも使えます。

和風料理にもピザなどにも使えて重宝ですよ。(^^)v

茎の部分も捨てずに、是非、冷凍保存されてみてください。

 

ちなみに、葉っぱの部分は野菜炒めなどに一緒に利用します。

 

せっかく、無農薬で作っているお野菜、捨てるところがないように活用したいものですね。(^_-)-☆

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。