リトル・フォレスト 夏・秋と冬・春

こんばんは。(^.^)

 

今日は、Androidの番です。(;^_^A

画像は、Amazonプライムビデオのホーム画面です。

 

Amazonは、月額325円でプライム会員になれるのですが、プライム会員になると、様々な特典があります。

 

特に、個人的に魅力に感じているのは、書籍以外でも、大抵の送料が無料になること。

 

最近は、価格を比較すると、Amazonが一番安いということが多くて、結構、様々な商品をAmazonで購入します。

最近、購入したもので変わったものは、携帯用シューホーン、ジュース、コードレスアイロン、ポータブルミシン、フェイスシェーバー、台所洗剤、体組成計、チーズなどなど。(笑)

 

そして、どちらかというと、こちらが一番の魅力かも知れない画像の「プライムビデオ」です。

やや古い作品が多いのですが、「プライム」と帯が掛かっている作品は、全て無料で見放題です。

 

その中でも、今夜、ご紹介させていただきたいのは、山菜好き&お料理好きの皆さんへのお奨め作品です。


作品は、画像の「リトル・フォレスト夏・秋」と「リトル・フォレスト冬・春」です。

 

東北にある「小森(正に、リトルフォレスト)」という小さな村を舞台に、殆ど自給自足の生活を送る主人公が、様々な素材でお料理を作る場面がふんだんに盛り込まれているのです。

 

電子書籍で言えば、以前読んだ有川浩さんの「植物図鑑」に似ていると言えば似ているのですが、有川さんの作品は、基軸にラブストーリーがあるのに対し、こちらの作品は、どちらかというと、自然の美しい風景などに癒しがある以外は、ストーリーそのものは淡々としています。

 

ストーリーを楽しみたい方にはイマイチかと思いますが、先に書いたように山菜好き&お料理好きにはたまらない感じです。

 

主演は、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」に出演されていたらしい(見ていないので知らない)橋本愛さんです。

 

例として、滅多に入手できないのですが、アケビって中身だけ食べるものと思い込んでいたのですが、あの厚い皮も料理して食べちゃうという…。

特に、中へ肉味噌風のものを詰めて天ぷらにするというのは、一度試してみたいなぁという感じです。


大体、各シーズンごとに5~6種類(もっとかな?)のお料理が紹介されています。

頻繁に使用する小松菜が、実は、包丁です~っと筋取りをして使うと良いとか…。

映画なので、当然、動画な訳で非常に分かりやすいです。

正直、初めて知った~!みたいな…。

 

保存食も次々紹介されています。

栗の渋皮煮も、最後に赤ワインかブランデーなどを入れて、2ヶ月ほど経ってから食べると美味しいとか…。

途中のあく抜きなども丁寧に紹介されていますし、お砂糖の分量なども紹介されます。

今度、栗を入手したら、赤ワインを入れた渋皮煮を作ってみよう!

 

里芋の保存も、へ~!そうなの~?って初めて知りました。

今年は、収穫時から気を付けなくっちゃ…。(^.^)

株を分けちゃうといけないそうで、掘った1株のまんま新聞にくるんで保存すると良いようですね。

分けちゃうと乾燥し過ぎちゃうそうで、良くないそうですね。

知らなかった~!

確かに、長期保存しておいたものを食べようとすると乾燥しすぎちゃっていました。(^^ゞ

 

さつまいもも、やっぱり、長期保存は利かないようなので、早めにふかして干し芋にしておくと良さそう。

映画では、ちょうど、唐辛子のガーラントのように干し芋を軒下に吊るしていましたが、地域性もあり、こちらでは映画の舞台になった地方ほど寒くないので、吊るして乾燥は難しいかも…。

まあ、家庭用乾燥機と組み合わせて使えば良さそうです。

 

私は、流石に、こういう田舎には住めないなぁと思いつつ、ほんの少~しだけ憧れも感じます。

 

プライム会員じゃないと、レンタル料が300円のようですが、まあ、コーヒー1杯よりお安いですし…。

Gyaoでプロモーション(夏・秋)(冬・春)が見れるようなので、視聴されても良いかも…。

 

 

よろしかったら、応援クリックお願いします。