こんばんは。(^.^)
今日は、Androidアプリについて書いてみます。
画像は、カムスキャナー(通称:CS)というアプリです。
数年前に「自炊」(自分で食事を作ることではない)が流行りました。
「自炊」とは、雑誌などをカットして、自分の欲しいページだけをスキャナーで読み込んでデジタルデータに保存することです。(俗語)
当時、私もスキャナーを購入して、日経PCなどを自炊していたのですが、これが、意外と面倒…。(;^_^A
1.カットして(会社には、約50万円の断裁機もある)
2.欲しいページだけ選り分けて
3.スキャナーで読み込ませて保存する
その後、購読雑誌の電子版も出るようになり、わざわざ、面倒な手間を掛けて電子化する必要が無くなりました。
ただ、趣味の雑誌は、ほんの一部だけ残したいことがあります。
そんな時に便利なのが「カムスキャナー(通称:CS)」です。
手順としては、ザクッと次のような感じです。
アプリを起動して、ページを撮影します。
画像のように、周りを自動認識してくれます。
自動認識が自分の意図する範囲と異なったら、丸いハンドルを指でドラッグして修正することもできます。
スキャニングしたいものと背景は色の差がある方が認識しやすいです。
画像のように横向きになっていても問題ありません。
画面下部に見えていますが、回転ボタンを使って回転させます。
連続でスキャニングしたい場合は、連続撮影して、後から編集することも可能です。
最初の画像は全部で28ページ分スキャニングしたことになります。
保存後は、4ページずつ一気にスクロールして、見たいページへジャンプすることもできますし、最初から順に1ページずつ見ることもできます。
こうすれば、ミニレシピ本が簡単に出来上がり、いつでもチェックすることができます。
Dropboxなどのオンラインストレージに保存しておけば、スマホだけではなく、タブレットでもパソコンでもどこからでも見ることもできます。
カメラ撮影のように斜めになることもさほど意識しなくても、クロップ(切り取り)範囲を認識した後、CSが真っすぐに調整してくれます。
もちろん、趣味だけではなくて、本日、社会保険協会から送られてきた小冊子(平成28年度版はじめての年金)から、欲しいページだけスキャニングしたり、日程確認のために、広報の一部だけを保存しておくな~んてこともできます。(^^)v
あっちこっちにメモが散らばらないし、冊子類を持ち歩かなくても、電車の中など、出先でも気軽に読むことができるので便利ですよ。
普通に使用されるなら、無料版で十分だと思います。
有料版でも200円程度ですが…。(;^_^A
ちなみに、テキストの宣伝になってしまいますが、CSについては、弊社製「アンドロイドビジネス編」のテキストに詳しく掲載させていただいています。(^^)v
リンク先から、テキストの一部もご覧いただけます。
こちらのテキストは、会員教室様限定販売商品ではないので、非会員サイトから、どなたでもお求めいただけます。
もちろん、会員教室様は、会員様用サイトから卸価格でお求めいただけます。
農業簿記1級は、12/13までの中からポイントっぽい部分を抜き出しました。
また、明日以降、続きをまとめてみます。
よろしかったら、応援クリックお願いします。
コメントをお書きください