こんにちは。(^.^)
今日のメニューは、夏野菜の揚げびたしです。
夏野菜が次々収穫でき、簡単にできて目先が変わって、一度に大量に消費できるメニューということでオススメです。
行き付けの美容院の方にお教えしたら、ご夫婦揃って気に入られて3日連続で食べられたそうです。(笑)
作り方は、いたって簡単!
夏野菜(何でもOK)を素揚げし、麺つゆを上から掛けるだけです。
夜作って、1晩冷蔵庫で冷やしておくと、ランチタイムにはひんやり美味しくいただけます。
もちろん、そのまま、夕食に温かいままま召し上がっても美味しいです。
以前は、お茄子とピーマンやしし唐を素揚げして、お砂糖、しょうゆ、みりんで軽く煮込む料理を頻繁に作っていたのですが、こちらの方があっさりして、より多くお野菜が食べられます。
本日の材料は、ナス、ズッキーニ、ピーマン、おくら、しし唐、ズッキーニの花、ミニトマト(全て自家製野菜)です。
他に、かぼちゃとかいんげんとかも合います。
麺つゆはお好みのもので良いのですが、私は2倍に希釈するタイプを愛用しています。
もちろん、だし汁、お醤油、みりんを煮立てて作った手作りつゆならなおヨシって感じです。
私は、業務が多忙なこともあり、いつも、短い時間で何品種か作るため、手が抜ける部分は抜いています。(;^_^A
好みで、刻みショウガ、花かつお、みょうが、大根おろし、大葉などをトッピングされると目先が変わります。
左は自分用に刻みショウガをトッピング、右は家族用に花かつおをトッピングです。
よろしかったら、応援クリックお願いします。
プライムビデオ
■はぴまり■
つい最近から放映が始まったばかりのようで、第1話から第5話まで視聴したら、ストップしました。
どうも、次の公開日は7/20のようです。(毎週水曜日公開)
原作は円城寺マキさんとおっしゃる方のコミックのようです。
Amazonプライム会員向けに「Amazonプライム・ビデオ」のオリジナルドラマ作品として制作されたもののようです。
主演が、あのNHKの連続テレビ小説「あさが来た」(私が唯一ビデオを撮って視た朝ドラ)で五代様(実在の人物:五代友厚)を演じ、一気に日本でも人気を博したディーン・フジオカさん!
五代様とは、少し異なった役柄ですが、確かに、格好良いですね。(;^_^A
コミック原作だとこんな感じになるのね?と思いながら、軽く視聴しています。
■俺のダンディズム■
「はぴまり」が放映されるまでの間に視始めたのが、あの「半沢直樹」で半沢の同期の近藤(出向先のパワハラでノイローゼになりそうだった役)を好演しておられた滝藤賢一さん主演のドラマです。
2014年の深夜に放映されていたようです。
どなたかもレビューで書かれていたのですが、ドラマというよりは、教養番組のようで、とても参考になります。
第1話の「腕時計」から始まって、第2話「万年筆」、第3話「靴」、第4話「手帳」、第5話「眼鏡」まで視聴しましたが、男性じゃなくっても、ダンディなアイテムが欲しくなります。(笑)
男性でお洒落に関心のある方には、かなり、参考になるかも…。
万年筆か?いまどき、万年筆か?う~ん!う~ん!でも、欲しいかも…。(笑)
「靴」も「眼鏡」も興味あるし、女性版もやってくれないかなぁ?(;^_^A
電子書籍
やっと、「沈まぬ太陽」第2巻を読了しました。
次は、第3巻、あの御巣鷹山編です。
【Amazon商品説明より】
十年におよぶ海外左遷に耐え、本社へ復帰をはたしたものの、恩地への報復の手がゆるむことはなかった。
逆境の日々のなか、ついに「その日」はおとずれる。
航空史上最大のジャンボ機墜落事故、犠牲者は520名――。
凄絶な遺体の検視、事故原因の究明、非情な補償交渉。
救援隊として現地に赴き、遺族係を命ぜられた恩地は、想像を絶する悲劇に直面し、苦悩する。
慟哭を刻む第三巻!
コメントをお書きください