こんにちは。(^.^)
雨の日曜日です。
二度寝すれば良かったとやや後悔していますが、農業簿記検定の試験日が刻々と近づいてきているので、机に向かっています。
と言いつつ、ヤフオクに出品していたりして…。(;^_^A
すぐにエンジンが掛からないのが、悪い癖です。
画像は、昨夜のサラダの調理途中です。
材料はというと
- 自家栽培のミックスリーフ
- 自家栽培の紫キャベツ
- 自家栽培で今年初収穫のきゅうり
そして、一番上に乗っているのが新ショウガの千切りです。
最後に、メイン素材(この日はシーフード)を入れて完成です。
グノシーか何かで知ったのですが、「新ショウガ」をサラダにたっぷり入れると美味しいって…。
ということで、早速試してみました。
確かに美味しい!!
いつものサラダと少しお味が違います。
サラダに「新ショウガ」は入れたことがないなぁという方は、是非、お試しください。
それと、きゅうりを1切れ口にした瞬間、大家さんが「うん?これって、もしかすると、うちのきゅうり?」
そうなんです。もぎたてきゅうりは、市販のきゅうりとは全然お味が違いますね。
野菜ボックスに買い置ききゅうりがあるけど、即席漬けに変身させておこうかなぁ?
サラダには、自家製きゅうりを使った後は使えないですね。(;^_^A
農業簿記1級(管理会計編)
第1章 短期利益計画のための管理会計
第1節 短期利益計画の基礎
第2節 CVP分析
- 損益分岐点変動益=固定費/限界利益率
- 損益分岐点作付面積=固定費/作付面積当たり限界利益
- 希望営業利益達成変動益=希望営業利益+固定費/限界利益率
- 希望営業利益達成作付面積=希望営業利益+固定費/製品単位当たり限界利益
- 希望変動益営業利益率達成変動益=固定費/限界利益率-希望変動益営業利益率
-
安全(余裕)率=安全余裕額/変動益
安全余裕額=予定変動益-損益分岐点変動益 -
損益分岐点比率=損益分岐点変動益/変動益
→安全余裕率の逆数 - 経営レバレッジ係数=営業利益の変化率/営業量の変化率=限界利益/営業利益
- 損益分岐点変動益=固定費/セールス・ミックスを一定とした場合の加重平均限界利益率
- 目標資本利益率達成変動益=(総資本✖目標資本利益率+固定費)/限界利益率
第3節 原価分解
(1)勘定科目精査法
(2)高低点法
(3)スキャッター・チャート法
(4)最小自乗法
(5)インダストリアル・エンジニアリング法
前も書いた記憶があるが、最小自乗法は時間内にできないと思うので、捨てよう。(;^_^A
問題1-5 CVP分析(3)各種指標の算定→NG(7/8)
問題1-10 CVPC分析→NG(3/4)
合計:10/12(83%)
問題1-10
資本回収点変動益の求め方
S=0.3※S+6,930
S=9,900
※(11,190-6,930)÷14,200=0.3
第2章の直接原価計算は問題なかったようなので、続いて第3章へ進む。
第3章 意思決定会計
第1節 意思決定会計総論
第2節 業務意思決定
問題3-1 機会原価→OK(4/4)
問題3-2 プロダクト・ミックス→NG(8/9)
問題3-6 追加加工の可否の意思決定(2)→NG(9/13)
合計:21/26(81%)
問題3-2の1個のミスは、最後のGTキーの押し忘れだった。
でも、ケアレスミスも実力の内で、自信がないままに解いているからだと思う。
問題3-6は、正常市価を取り違えていた。
更には、埋没原価という用語が出てきて、かなり奥が深い問題だ。
じっくり取り組まないと、何度やっても失敗する問題だ。
管理会計編は、かなりの分量のテキストを読まないと、ノルマの問題数がこなせない。
でも、多少、先行できているので、今日は、ここまでにしておこうっと。
農業簿記検定1級受験まで後20日!
何で、こんな大変な試験に手を出したかと思うが、まあ、終われば楽になれるんだし…。
後ちょっとなので、頑張ろう。\(^o^)/
よろしかったら、応援クリックお願いします。
コメントをお書きください